--/--/--(--) --:--:--



  1. スポンサー広告

2007/03/31(土) 11:05:21
ねみぃ

今日、電車の中で急に思い出して 笑っちまったこと。


 しかも、おとといのことなのに。昨日は、思い出しもしなかったのに。
共演した小林美江さんが、打ち上げで大入り袋をもらうとき

「次回は、私が主演で ”いとしのそんな馬鹿な”で」

美江さんは、ほんとおもしろい人です。

 「人生に意味はなし」
と書かれた本を持って電車に乗ってみたものの開く気になれない。
そうねぇ。意味なんかないかもねぇ。と思ったりするけど・・・
 って、本じゃないのよ、ちゃんとした思想の本よ。

 私のような弱者のが世間と闘う武器は、思想と哲学!という本。
世界のほとんどは弱者よね。よほどのでかい権力をもたない限り。
権力ってこわいよねぇ。
 教科書の内容さえ、簡単に変わっちゃうんだから。
沖縄戦の集団自決は、軍の命令による ではなく
追い詰めらられた人たちによる ですって。自業自得ってことかね。

 私は、戦争体験者じゃないけど、ニュース聞いて ドキッ としたね。
こんな大事なことが、こんなに簡単に変わっちまうのかい?
ええ!?
 
 世間の常識なんてそんなもんよね。
信用しちゃいけねぇな。



  1. きよこばのしゃべりば
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ
